笑撃の事実

FF4日英台詞対応表作成でお世話になっているツールの公開元サイト「Index of /~s-endo/」にて公開されているFF4ロム解析データに含まれているゴルベーザのステータス(ゼムス戦時)なんですが、ツッコミ所が多すぎてどこからツッコめばいいのか分かりません

そりゃね、昔から「HP: 2943」についてはツッコまれてましたよ。ジオット城戦でのHP()から激減してるのは何ですかと。でもまさか、腐っても敵の副将やってた魔道士が、Lv.50で、ちせい:40!?
23001。ただし累積ダメージ4001+αで戦闘終了。なおMPは1437。

この数値、パーティ参入時のフースーヤ(Lv.50)の知性&精神と同じ。
これをゲーム的に考えれば「白黒両方使う魔道士の知性と黒専門魔道士の知性が同じ」と思って泣く所。
シナリオ的に考えれば「老いたる月の民の知性と30歳のハーフの知性が同じ」と思って感心する所。

しかし「ちから:10」というとゲーム開始時のセシル(ちから:13)やカイン(同:9)と同等の数値なわけで…ああ、じゃ鎧は支えられるか。ファブール城で妙に歩みが遅かったのは鎧が重くて仕方なかったんですね?(苦笑)

PS版とWSC版とでゼムス戦におけるゴル様の攻撃魔法の威力が違う(情報提供:ベアーズ721さん)という話なのでWSC版ではステータス補正がされたのかも知れません。
(上記のステータスはSFCオリジナル版のもの。PS版もこれに同じと考えていいかと)。

なんかゴル様のイメージがこのステータスで一気に変わっちゃいました。
今までも「ゼムスに操られなかったなら弟より明るい人」発言はしましたし、某所の祭りではおちゃらけキャラとして描きもしましたけど、「実は思いっきり非力で、しかもけっこうおバカさん」イメージも付与していいですか?(苦笑)。

そりゃ12歳の時にゼムスにかっさらわれて以来まっとうな人生送ってないんですから「人間としての知」に欠ける面はありましょう。だが!地底のお姫さまのお人形を調達してきて使い魔にするべく術かけてる場面を想像してみると…やっぱりおバカさん?(てか30歳でその図はちょっとヤバい気がしてきた…)

地底イベントの彼といえば忘れちゃいけない、人知を越えた「右手からの再生」。アレ、私の中ではゴル様本人だったのではなくて魔力によって作られたスペアの体に彼の精神がリンクしてただけって事になってます。だってHPは本物より高いクセに魔法攻撃能力は本物より低いじゃないですか。あの状況で戦いに手を抜くとも考えにくいので。(あ、ジオット城戦の段階ではLv.31か…)
これって、「やるつもりはない」と断言している「シナリオ脳内改変」に該当しちゃうんでしょうか?

2005.01.07 / written by Subaru Takeshima


=戻る=